検査

血液検査をしてもらいました。慢性腎不全だそうです。治る病気ではないので、とにかく進行を遅らせるようにするしかないとのこと。症状が進んでくると、一日おきに注射うったりとか大変らしいんですが、まだそこまではいってないんでとりあえず食餌療法、ということで腎臓病用のネコ缶とかサンプルをいっぱいもらってきました。おいしくないんで、なかなかネコが食べてくれないんだそうです。とにかくどれを食べるかいろいろ試してみなくてはなりません。たしかに見るからにまずそう。案の定、ネコはチラっと見ただけで行っちゃうし。ネコマタギというやつか。困ったもんだ。でもまだ初日だしな。
ネコはけっこう腎臓とか弱いんで、定期的に血液検査とかしないといろいろヤバいんですよね。水をよく飲んで、おしっこの量も多くなると、腎臓に問題を抱えているという証拠になるようです。