ゆりかもめ

ゆりかもめの駅アナウンスを聞いてきました。
構内案内は改札の外にあるんで、全部聞きたい人は800円の一日乗車券を買うのがよさそう。人が通りがかるとアナウンスが流れる仕組みで、特に精算所案内はストッピングパワーを発揮する聞かせどころなんですが、センサーがどこにあるのかよくわからずにウロウロしてしまいます。はっきり挙動不審です。
「アナウンスを聞く」気で駅に入ると、ホームの乗降案内からエスカレータの注意から、とにかくやたらとアナウンスが喋りまくってるのに改めて気づきます。音量も駅ごとにまちまちで、だいたいエスカレータとトイレが隣り合ってるもんだからエスカレータの案内音声が大きいとトイレの案内が聞こえなかったり、まあそれなりに時間かかります。
とりあえず聞いてみての個人的オススメは、落合祐里香日の出駅)の精算所案内、水橋かおりテレコムセンター)のトイレ案内、中原麻衣有明)の精算所案内、あたりかなあ。あと豊洲保志総一朗はえらくカッコよかったです。トイレの案内板がカッコよくてもなあとか思わないでもないですが。