交響詩篇エウレカセブン #50 星に願いを

世界を救ったヒーローには誰もツッコめないんかもしれないが、せめて月の落書きは消しとけ。美紀のポエムで救われるよりもヤだと思うぞ。
デューイは自分の死後エウレカアネモネを自壊プログラムの仕込まれた代理の司令クラスタにしようとしていたらしい。自壊プログラムってのがよくわからんが、司令クラスタを通じて全てのコーラリアンに自ら壊れるように指令させるってことかな。
すっかりしおらしくなったアネモネ。すっかりカッコよくなったレントン、アミタドライブで変身したニルバーシュでエウレカを救うために抗体コーラリアンの群れに立ち向かう。スーパーロボット最大の見せ場です。レントンエウレカの物語として一貫させて最後のカタルシスまでもってってくれたんで、1年見通した甲斐があったというもの。
最後はベルファストでおじいと一緒にレントンたちを待つ三人の子供たちで幕。ゲッコーステーツのその後は出しませんでしたね。タルホの子供とか出るかと思ってたんだけど。肝心のレントンエウレカは森の中で光ってたけど、なにしてんの?