ウィッチブレイド #01 始

BLOOD+よりもどう見てもこっちの方がBLOOD+です。本当にありがとうございました。
でもGONZOだから、スピードグラファーもまじってる。
水没した東京にやってきた能登麻美子神田朱未の母娘は、児童福祉庁から追われていた。役人が子供を無理矢理施設に連れて行こうとすると、能登はパトカーを奪って猛然と追いかける。いきなり始まるカーチェイスにびっくりです。結局パトカーは横転してつかまっちゃうんだけど、神田朱未も施設に着くや否やトイレの窓から脱走して親子ともすごい行動力です。
そこに居合わせるのがスピグラなカメラマン。面倒な関わり合いは御免だと立ち去りかけるのを必死でしがみついて放さない神田朱未。仕方なく一緒に能登のつかまってる拘置所に向かうことになります。
一方拘置所では、変なオヤジが変身始めてます。翼手か、と思ったらメカになっちゃいました。やっぱユーフォリアか?看守を襲い、能登に迫ります。能登麻美子危うし!でも大丈夫、負けずに変身して一閃刃を閃かせれば敵はまっぷたつ。能登つよいよ能登。しかし、物陰には密かに能登を狙う謎の黒服が!
ぽか〜んからエウレカ再放送を見た流れで、期待もせずに見たんだけれど、これは面白かった。最低限の説明で設定とかよくわからないんだけど、展開が早くてモタつかないからぐいぐい引っ張られて見てしまう。親子を離ればなれにしたことで、キャラの動機付けが明確になって、気持ちよく入り込めます。定番なんだけれど、最近キャラの目的が曖昧な話が多かったから逆に新鮮だったり。梨穂子ちゃんかわいいし。