吉永さん家のガーゴイル #7 梨々恋しや首なしデュラハン

一話まるまる梨々@水樹奈々♪かぁあいいよお〜
買い物に出た双葉と商店街の人たちとの掛け合いとか、こういうちょっとしたくすぐりは嬉しい。道で天ぷら揚げてる人たちとか、せっかくOPにも出てるんだしもうちょっと出番作ってあげればいいのに。しかしデュラハンと買い物に来てもたいした騒ぎにもならず馴染んじゃうってのも、ある意味話作りづらいかも。まあARIAならそれだけで、あらあらうふふとか言いながら1話終わっちゃうわけだけれども。
東宮のボンボンとか謎のインド人とかの憎めなさに比べると梨々パパの悪役っぷりはどうかと思うんだけど、父娘和解のエピソードとかあるんだろうか。ハートフルコメディ世界の中で孤高の仇役を張るのはいいんだけど、そのあくどさの描写は結局梨々をいじめることで表現されるわけだからねえ。その落とし前はシリーズの中でつけてもらわんと。健気な梨々と不器用なデュラハンの交流譚という今回のエピソードそのものは、鉄板のネタだし素直な演出でいい話になってたとは思う。
五感を強化した博士にトランプをまき散らして情報処理のオーバーフローを起こさせる百色の戦法はいかにも少年マンガで楽しい。でもあのネコって、前の回とかでも出てたっけ。なんか印象ないんだが。最後にペンダント取らせるために出した感が拭いきれない。
ガーゴイルがいきなり会話に割り込んでくるタイミングは、まんまうる星のチェリーだよね。百色は相変わらずカリ城やってるし。30年近く経ってるんだしもうちょっと消化されててもいいんじゃないだろうか。