キーワードぬっち

はてな - ぬっち コメント欄

# nozorinne 『なぜ2つも作ったんですか?』 (2006/06/23 19:28)

# Nozorinne2 『ていうか削除理由になってないしね。』 (2006/06/24 09:33)

# nozorinne 『kid=174157とkid=170000で重複しています。』 (2006/06/24 13:02)

# kawabe 『現在のところ、こちら(kid=174157)は「盗み」の意味で登録され、もう一方(kid=170000)は「安倍なつみの蔑称」の意味で登録されています。意味が異なるので重複には当たらないのではないでしょうか。』 (2006/06/26 19:08)

# kawabe 『特に反論がないようなので、重複を理由にした削除は不適当と判断しとりあえず復帰します。なお、当然のことながら、適切な削除理由が示されれば削除に反対するものではありません。』 (2006/06/29 18:36)

# nozorinne 『「ぬっち」とは、安倍なつみの蔑称から転じて、狼スレなどで「盗む」という意味合いを持ちます。よって重複である。』 (2006/06/29 18:53)

# kawabe 『語源が一緒ならば別の意味でも「重複」に当たるということですか?』 (2006/06/29 19:14)

# kawabe 『ヘルプのhttp://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83% af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%83%bb%e7%b7%a8%e9%9b%86% e3%81%99%e3%82%8b?kid=198#multiplewordをどう解釈するかによって結論が変わりそうですね。ちょっと判断がつかないので、このまま様子を見ます。』 (2006/06/29 19:18)

この語の場合、いくら単に「パクる」という意味で使っていても「安倍なつみの蔑称」というニュアンスを切り離して使うというわけにはいかないのではないでしょうか。別々の言葉と言うのは無理があるように思います。キーワード二つとも削除予定で残るかどうかは不明な状況ですけれども、もし仮に存続したとして、解説文の充実を考えることになったとした場合、解説を分けようとしても同じことを説明することになり、キーワードを分けない方がわかりやすいのではないでしょうか。>id:kawabe id:nozorinne
「死ぬっちゃぁ」「着せぬっちゅうか」「ぬっちゃり」「ぬっちゃった」(塗っちゃった)等、スジの悪い誤爆も多いようですが、それはまた別の話なのでここではとりあえず「重複」だろうとだけ言っておきます。
はてなアイデア
とりあえずもめごとのタネにしかなってないし、ユーザー間の議論では解決の展望もない。抗しがたい流れなのかなあ。禁止するならカタカナ二文字も一緒なのでは?