おおきく振りかぶって #8 スゴイ投手?

他校の試合見に行ってイキナリハダカになる田島。阿部の言った「厳密に」が気に入ったらしく、なんにでも「ゲンミツに」をつける。うわあ、バカだ、いいなあ。
Aパートはふだんの練習なんだけど、α波を出す訓練とかで、みんなで手をつないで輪になって瞑想してる。風景カットが続くゆったりしたシーン。スポーツものには珍しい、なんだかポエミーなシーンだった。顧問の先生も、独特のテンポもってるな。Bパートは試合見学。公式戦だと隠れなきゃいけないのはなんで?
最初の、三橋が道であいさつしようかどうしようか迷うシーンとか見てて思ったけど、登場人物が実際に会話してるセリフと、それぞれが心の中で思ってるモノローグとが同じカットでほとんど区別なしに流れてる。声優の喋るセリフが会話なのかモノローグなのかは、文脈や内容で明らかにそれとわかるんで聞いててもなんら悩むことなくスッと流しちゃうんだけど、これって少女マンガ由来の手法だよね。マンガではよくあるけど、アニメだと「僕等がいた」で見たくらいかなあ。これまでだと、だいたいカット変えたりして、明らかな区別をつけてたと思う。