「ぼくらの」 #15 自滅

気のいいヤクザとか出てきたりして、セーラー服と機関銃ですか?カナちゃんとヤクザの会話が続くあたりとか、もう全然別の話ですよ。でもキリエが不戦を宣言したり、原作のポイントは外さなかったりするから余計、ケンカ売ってる感が強い。
無抵抗のキリエに対して、相手は自らコアを打ち抜いて破滅を選ぶという更に徹底した行動に出る。原作では、他の生命の犠牲の上に生きる生命の原罪について縷々論じられるんだけれど、アニメではより鮮烈なエピソードを作った。キリエは「何もしない」ということによって生き延びてしまう。作者の演説を物語のエピソードに昇華させた、よいシーンでした。
田中さんまわりのドラマはどうにも退屈だけど、チズ編とかキリエ編とか原作エピソードを上書きするような話はうまいと思う。