おおきく振りかぶって #17 サードランナー

サードランナーでリラックスの条件付けするという伏線を、ことあるごとに注目されて敵のランナーが動揺するというギャグにつないできました。
攻勢にでてきた桐青と西浦の駆け引きが緊張感を持続させます。互いに読み合いながら相手の手を潰していくから派手な動きにはなりづらいんだけれど、その裏側にある駆け引きを解説してくれるから動きのないシーンに逆に引きつけられるし、一瞬のファインプレーも引き立つ。選手を見せるカット、ボールを見せるカットとメリハリつけてるのも気持ちいい。後ろに小さく聞こえる応援歌も、試合の雰囲気を出すと同時にちゃんとシーンごとのBGMになってるのはうまいねえ。こういうとこはアニメならではです。
敵の応援団のカットはバンクばっかりってのも潔いね。最近では珍しい気もする。