ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

初日です。見てきました。ラミエル、かっちょえー。やっぱヤシマ作戦は燃えるわ。エンドクレジットが流れ出しても誰も席を立たない映画って久しぶりです。
最初からヤシマ作戦まで、ほぼテレビ版の展開をトレースしてました。セントラルドグマとか、いくつかずっと後の方で出てくるシーンとかが小出しにされてたりしましたけど。サキエルが第四の使徒で、その後も1番づつ繰り上がってるのが一番大きな変更かな。それと、使徒はコアを破壊されると形態が維持できずに溶けちゃう。このへん、人類補完計画の伏線なんでしょうか。音楽も名台詞もほぼそのままなので、ちょっと展開が違ってると、あのシーンは残ってるんだろうかとドキドキします。最後に次回予告がついてたけど、次からかなり展開変わるみたいですね。
旧作の素材のサルベージから始めたそうですが、単なるリファインやクリナップではない、完成度の追求がすさまじいです。ディテールアップしても、CG映画にありがちな細部の情報密度の濃さが浮き上がってしまうことがなく、セルアニメっぽい仕上がりになってます。