もえたん #10 禁断の時

いつものOPは最後に回されてすっかり最終回仕様。いままでポイント集めなんてしてなかった、とか引っ張ってたあーくんの過去話がしょーもなかったりとツッコミ所満載のまま、最後の変身とか無理矢理盛り上げてますが、うーんこれはどういうネタなんだ。結局あーくんとアリスの話になっちゃってるし。ランバ・ラルネタはやたらストレートだったけど、ダンディとかいきなり実は国王と言われてもな。そういうネタなのか?つーか伏線引っ張るだけ引っ張って、最後は説明セリフを詰め込みまくりってのは、もしかしてなのはにケンカ売ってるんじゃないだろーな。
コマ送りで見てたら、あーくんの回想シーンモブでクリィミーマミっぽい女の子がでてた。あれは「最後の魔法」でクライマックスが盛り上がってたからなあ。黒い闇の意思ってのも、闇の書の意思を思い出すけど、それに限らずミンキーモモからふたご姫まで、ある意味定番の悪役だし。やっぱ「魔法少女もの最終回にありがちな展開」というネタなんだろうか。まあもともと魔法少女ものジャンルをおちょくったアニメだしなあ。