ハートキャッチプリキュア! #01 私、変わります!変わってみせます!!

水樹奈々主演にひかれて久しぶりにプリキュアを見る。主役ふたりのうちおとなしい方が主人公でシリーズ第1作のなぎさとほのかの役割を交替したような。
残像効果を表す、いわゆる「オバケ」と親和性の高い、動かしやすそうなデフォルメを強調した絵柄が、キッズアニメらしさを醸し出してる。おじゃ魔女作画、と言われてるらしい。
作画に合ったコミカルでわかりやすい演出で主役二人の紹介をすませて、いよいよ変身バトル。そうか、名乗りは自分で勝手につけていいのか。しかし、一輪の花とかいいつつバックが桜ってのはどうよ。そんでバトルの途中で次週に引き。史上最弱のプリキュアだそうで、しかも相方は変身前に敵にやられてるし、どうなるんだろうか。
空から落ちてきた妖精が顔面に衝突してくる出会いから、いきなり服にもぐりこんで巨乳化って、中の人いじりですか。OPがノリのいい曲なのはプリキュアらしいけど、合いの手が入るとちょっと電波ソングっぽい。EDはアイマスじゃん。
とりあえず、セクシー系悪女キャラな敵戦士が気に入った。