ARIA The NATURAL #3 その 流星群の夜に

「重力のことでお悩みですか」、と言いながらアルくんが現れるのは「まんがサイエンス」みたいだった。しかしなぜキノコ鍋。しかも昼間から。
アルの恥ずかしいセリフにツッこめない藍華とか、ふと意識して頬を染める藍華とか、藍華萌えなエピソードでした。風景が脇役で、キャラの動きが主役になるのはARIAとしては珍しい気がしちゃうけれど、アニメとしてはこういう話の方がキレイにまとまるんだよねえ。

Fate/stay night #15 十二の試練

なるほどエロゲなんだと妙に納得したり。
妙なイメージシーンで間延びさせるくらいなら、せっかく先週で盛り上がった緊張感を大事にしてほしかった。二人で赤くなってる場合じゃないって。
イリヤは人の言葉を疑わない、とか士郎はなんの根拠があって言ってるんだか。疑わないのはお前だろ。バーサーカーの命はあと7つって言ってたけど、先週アーチャーに5回殺されたって言ってなかったっけ。今週凛に殺されたとすると、計算合わないんですが。
これが「アカギ」だったら、ここで敢えて手の内を明かすことについて延々と語りが入るとこだな。

新番組調査 その2

id:kkobayashi:20060417:p2
引き続いて今度は2ちゃんレス数の比較です。ふたご姫強っ!ハルヒの断トツは同じですが、ぱっと見ゲーム絡みが強い感じです。
はてな」調査との相関を見ると……マイメロのマニア受けはともかく、それを追うのがチャングムなのか。そういうアニメだったの?全然興味なかったんだけど、俄然チェックしないといけない気がしてきました。
公式ページによると次回3話は5月6日。2週開いちゃうけど、1、2話の再放送もやってくれるらしいから今からでもバッチリ間に合うぞ!

はてなダイアリーキーワード 駅キーワード

id:nanahocya2:20060417
トラックバックいただきました。返答ありがとうございます。必ずしも議論の全てをフォローしていないかもしれませんが、先日のエントリーは具体的にはキーワード立場駅コメント欄の議論とそこに言及したnozorinne2さんのエントリーにおいて、テンプレートがキーワードの(削除を含む)編集行為を正当化する根拠となるかどうかに関するcaramellyさんの意見を門前払いしていることを批判するものです。nanahocyaさんの文章が同じ意味を持つものであるかについては判断しかねましたが、議論によって合意されたテンプレートが議論当事者の範囲を超えて、編集行為の正当性を判断する基準となることに同意されていると判断して同時にトラックバックしました。(「粗製濫造」に関しては後述します)
私はゆりかもめで駅アナウンス巡りの際に書式の統一された駅キーワードの利便性を享受した経験もあり、テンプレートの存在自体は積極的に支持いたします。また、「駅」抜きを推奨するに至った経緯、「駅」付きの登録が自然か否かという議論はともかくも、これまで大量に登録された駅キーワードを考えれば、それを駅付きに変えるという作業がかかってきかねない「駅抜き登録標準」の再検討が呑めない案であろうことも理解します。ただ全員一致の同意が困難であることを受け入れるのであれば、「駅つき」「駅抜き」が混在することも受け入れざるをえないのではないでしょうか。最悪編集合戦になれば「駅付き」「駅抜き」で陣取り合戦にもなりかねませんし、そうなってから「正統性」を確保するのはかなり困難だと思います。
大文字のNではじまるidの人については、その意図を疑ったりあるいは議論の相手として対応しないことを選んだとしても、その選択を批判する言葉をわたしは持ち合わせません。空白キーワードの説明文を手間ヒマかけて埋めていれば、他人の尻拭いさせられている気にもなるかもしれません。ただそれでも、「駅キーワード」の説明文は推奨に留まるしかないでしょう。同じ地名キーワードで「市付き」キーワードなども混在していますし、はてなダイアリーキーワードでユーザーベースの統一基準を貫徹させようとするのは、多分無茶です。
蛇足を承知で言えば、キーワード編集画面の注意書きにかかわらず辞書の解説を転載しただけの説明文や、〜の誤爆回避とだけ書かれたネガティブなリンク機能しかないようなキーワードの大量登録を表現するのにふさわしい言葉を考えると、やはり「粗製乱造」なんだろうなあとは思います。