選挙

そういえば、初めて不在者投票というのをしたが、けっこう投票所は賑わっていた。身の回りでも不在者投票行ったと言う人は多い。報道でも、不在者投票は増えてたらしい。でも、全体の投票率は冴えない。なぜだ。
選挙に関心の高かった人は、早くから誰に入れるか決めていて、便利な不在者投票に流れたということなのか。
民社党政権交代でさんざん煽って比例第1党にまでなったけど、気が付いたら自民は新保守党のみこんで安定多数確保してるし。
公明党がpivotal partyとなっている。キリスト教民主党とかみたいなもんだよと言おうとしてみたが、やっぱりそれは違う。
社民党の候補者が、「自分らしさを出すために、社民党の名前は出しませんでした」とか言ってるけど、前の選挙で当時の森首相の応援演説を断った自民党候補とどこか違うのか。