攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX

かっちょええ〜、とか思いながら見てたけれど、なんか見せ場もないままに終わってしまった。開発者が死んでメカが暴走ってパトレイバー劇場版か、とか思ったけれど、まさか人情モノだったとは。機械の体に脳ミソをつなぐってのは30年前のセンスだよなあ。サイボーグ009とか。攻殻だったらゴーストでは。ニューロン同士のシナプス結合によるネットワークとして蓄えられた膨大な記憶データがゴーストなんだ、とか敢えて深読みしようとすればできなくもないけれど……士郎正宗って、こういうワキの甘い話で怒らなかったのかなあ。なんか怒りそうな人の気がしたんだけれど。
剣菱重工の戦車がなんか大友克洋のゴンクみたいだとか、そういや三菱をもじって剣菱ってのも有閑倶楽部からいただいてないか、とかいろいろツッコミたくなるアニメでした。