日本のスイッチ/毎日新聞

http://www.mainichi.co.jp/eye/switch/index.html
携帯用のサイトで毎週八問づつ簡単なアンケートをして、その結果を翌週に公開している。先週の参加者は33,998人。

  1. 小泉首相靖国参拝について、中韓の非難は 理解できる41%/過剰な反応58%

情報ソースの無自覚な選択によって、一つの立場からの見方ばかりを集めてしまうということはカンタンなんだけれども、「一体みんな他の人はどう考えてるんだ」というようなことはなかなかよくわからない。特に朝鮮半島がらみだと、マスコミもネットも偏った意見ばかり多くて実際のところよくわからない。この日本のスイッチだと、そのあたりの質問には半々という結果が多いので、ちょっと新鮮。毎日新聞の中の人は58%の反発を意外な多さだとか言ってるけれど、そんなこたないだろ。