1.GDP年率7%の高成長って実感できる?

  • 実感できる 5%(1899人)
  • 実感できない95%(35011人)

実感できる人が過半数を超えるときは、多分景気が過熱してるときだと思います。
景気の回復過程では労働分配率とか下がってくだろうし、実感できる人が増えていくのは難しそう。でもちょっと大きな買い物したり、財布のヒモがゆるんじゃったりした人が多かったんじゃないでしょうか。

2.公的資金で復活の新生銀行、米投資会社に大利

  • 納得いかない66%(24346人)
  • 仕方ない34%(12531人)

3.北朝鮮船舶の入港禁止法案、あなたの意見は

  • 早期成立を62%(22989人)
  • 慎重に38%(13942人)

4.初戦辛勝のジーコジャパン、ドイツW杯へは

  • いけると思う38%(14157人)
  • ちょっと心配61%(22727人)

5.カネボウが、花王より産業再生機構を選んだのは

  • 正しい判断38%(14053人)
  • 甘さを感じる61%(22651人)

なんか微妙な数字が続いた。7:3くらいだと流れが決まったって感じだけれど、そこまではいかない。もにょってる。2番の質問はちょっと誘導的。3番、毎日新聞のコメントは4割の慎重派をスルーしてたのがちょっと意外。「慎重に」って選択者を増やしやすいオプションを用意したわりにノーコメントでした。5番、甘いのはカネボウより再生機構なのでは。