いろんな人に聞いてみるとけっこう言う事がバラバラ

  1. 好意で支援してやってるのに、こんなことされるいわれはないyo!帰ろうぜ。
  2. 行くなつってるのに。自業自得だ。
  3. とにかく人が死ぬのはイヤ。
  4. もう死んでるよ。
  5. 撤退の口実ができたじゃん。
  6. 釣りでつか?

結局どう反応していいのかわからない、というところなんじゃないかと。
人質三人で軍を引くと思われたんなら、日本もずいぶん安く見られたもんだとは思う。けれども、おかげで列車爆破テロとか仕掛けられずに済んでたのかもしれないわけで。自衛隊派遣以来実はけっこう気にしてて、とりあえずラッシュ時を避けたりとかいろいろ、意味があるのかないのかわからないながら、リスクを下げようとしていたりしてたわけです。なので、ちょっと生き延びられたような安堵感もあったり。福田父の遺徳でしょうか。