犯人側からと思われるFAXによると24時間以内に釈放するとか。無事に戻って来るんならなによりなんだけれど。
http://www.asahi.com/international/update/0411/004.html
「要旨」だし、そもそも原文の日本語訳なんで誤解してるかもしれないけれど、よくわからん声明ではある。
素直に読むならば、犯人側の方針もしくは路線について迷いがあるか対立があって、穏健派がイニシアティブをとったというふうに解せなくはない。あるいは、公表されていないなんらかの交渉が成立した、とも考えられる。
ただ、なんか国内の反イラク派遣論のどっかからコピペしてきたような文章だよなあ。イラクの人としてはこれでOKなんだろうか。
最後の

我々は、親愛なる日本の民衆に対して、日本政府に圧力をかけ、米国の占領に協力して違法な駐留を続ける自衛隊イラクから撤退させるよう求める。

とかは、昔懐かしい左翼文体だよなあ。
でもとにかく解放するって言った以上、早いとこ解放してもらわんと。