片山鳥取知事がいいこと言った

私は、救出という面では、今の3人の方もぜひ救出してもらわなきゃいけませんけど、次元で言うと北朝鮮に拉致されて、まだ帰ってきてない人がいますよね。鳥取県にも拉致の可能性が極めて高い人いますけど、そういう方々の救出の方が優先順位では高いのではないかと思います。その人たちは全く自己責任と関係なく拉致されてるわけです。

http://www.pref.tottori.jp/kouhouka/kaiken/0414x.htm
自己責任論って、要するに"at your own risk"ってことだよね。それでも遭難すれば当然の責務として政府は救助に全力を尽くすし、進行中の段階であまり被害者を責めるのも憚られるんだけれど、解放FAXでフライイング気味に出た議論が一気に広まってしまったということでしょう。こうした大きな事件では、たいがい便乗して自説を宣伝する便乗組がでてくるものですが、どうも今回は被害者に近いほど便乗組が目立ってくるあたりも、自己責任論が広まる要因の一端を担っているような。