Kill Bill

Kill Bill2を見に行こうと思い立って、1を見ました。観光場面とかなにひとつないのが潔い。刀抱えて堂々と飛行機乗ってるし。でも4年間昏睡してると筋肉が衰弱してて立てない、とかは律儀に描写してるのね。いや「根性」であっというまにリハビリしちゃううけど。
マトリックスみたいな非常識な殺陣も、とにかくタテの振り付けがたくさんやりたくてたまらなかったからに違いありません。刀にバカでかい紋章彫りつけてるのも全部、アメリカ人の胸ぐら掴んで「チャンバラ映画はこんなに面白いんだ見ろミロ見ろ」と叫んでるようで。でも、いろんな形はとりこんでても、ヤクザの美学とかサムライの美学みたいな、情緒面は全部切り捨ててるんですね。で、最後にムード歌謡みたいな演歌を流す。
気が狂いそうなBGMと、GOGO夕張のキレっぷりが見事でした。