忘却の旋律

モンスターユニオンのロボット怪獣が倒され、モンスターが去って白夜岬に朝がくると時を告げるニワトリの声。ああ、だからミッドナイトひよこだったのね。朝を拒否し、ニワトリになることを拒否したミッドナイトひよこ。朝の光を封じて、自分のまわりの状況に自分を一致させることで居場所を作った姉。彼女は自由な妹が羨ましかったし、孤独で自分の居場所がない妹は自信に満ちた姉が妬ましかった。で、全てのドロドロを表沙汰にしたポッカは石もて逐われるという。家庭の不幸を暴いてまわる地獄巡りになるんでしょうか。

昔戦争があって、日本が負けて、アメリカに支配されることになったんだよ。
「そんなの昔のことじゃん」「まだそんなこと言ってるの?」「もう支配なんてされてないよ」
とか、そう書いちゃうと、なんか説得力あるというか、リアリティー感じるというか。
じゃ、ウヨサヨとかウザイ人、アメリカの支配がとかアジってるちょっとオカシイ人とか、伝説の戦士だネ!

こういう解釈もあるんだと思って、じゃあちょっと原作読もうかと本屋に行っても4巻しかおいてない。読むなら最初から読みたいよなあ。たしかに異世界からの侵略ネタは数あれども、侵略されて時間がたって、侵略されたことを忘れて平気で共存してる世界ってのは珍しい設定ではある。それがどこに結びついてくのかよくわからないんで、今ひとつピンときてないけれども。