灯台グッズのお店

江ノ島灯台グッズ専門のお店がありました。ライトハウスキーパー(Lighthouse Keeper)です。通販も扱ってて、サイトはhttp://pws.prserv.net/todai/
アメリカ各地や日本の灯台の精密なレプリカから灯台地図、灯台Tシャツ、キッチン用品なんでもあります。今東急ハンズでやってる灯台フェアの卸元だそうです。ご主人の参加してる灯台マニアのサークルには海上保安庁の人も参加してるとか。そうか、灯台マニアの人は海上保安庁とか憧れるんだ。海猿とか読むのかな。
初めて入る店内は圧倒されんばかりで、時間も忘れてしまいます。ってゆうか、飯食いそびれた。
手こぎボートの精密な模型とかもあってねえ。ムーミンママの作った模型もかくやという。灯台マニアの原点って、ムーミンシリーズじゃないのかなあ。
(追記)
サイトは以下に変わったようです。
www.geocities.jp