江ノ島水族館

くらげと海洋堂謹製フィギュアがお目当て。お札くずしてガシャポンを廻し続けていると、若い女性が声をかけてきます。お目当てのフィギュアがあれば譲りますといいながら肩から下げたバッグを開けると、中にはフィギュアをいっぱいに詰めたビニール袋がみっつ。最初は交換してたんだけど、全種コンプしてしまって欲しいものがなくなったのでただ譲ってるんだそうで。毎日通って何千円もつぎこんだとか、とにかくひけらかしたいとか、4時半のイルカのショーを見て帰るんだとか、とにかく切れ目なしにしゃべります。わたしはどうしたものかと思っていたのですが、連れ合いは上手におだてあげて指名で5個くらいゲットしてました。なんかネットで出会うとケンカになりそうだなあと思いつつ、リアルでは和気あいあいと談笑してにこやかに別れたのでした。
思わず日記のネタにしてしまいました。まだしばらくは、江ノ島水族館でガシャポンしてると会えるでしょう。でもいぢめちゃダメだよ。