コメント返信

ずいぶん時間があいてしまいました。すでにタイミングを失した議論になっているかもしれませんが、スルーというのも申し訳ないので。>id:keisasu

>個人idキーワードは、ルール上の禁止もしやすいし
ってのがよくわかりません

すみません、キーワードルール改訂の方に論旨がずれていってしまっていました。これは、はてなダイアリーの中でいくつかでていたルール改訂意見で、誤爆被害を制御したり「意味」などの一般的すぎるキーワード登録を抑止しようとしたりして、いろんな法技術的議論を重ねている中で挙っていた他の禁止項目に比べて、ルール上の規定が簡単であろうという意味でした。
もう改定案提出の締め切りもすぎてしまったし、意味のある語句を使ったidについてどう扱うかとか考えると必ずしも簡単明瞭とはいかないこともあり、およそ余計な話でした。