魔法少女リリカルなのは 

魔法起動時に「Stand-by , ready」「Protection」とか合成音声で確認メッセージが流れるあたりが面白い。もしかして、CCさくらマルドゥック・スクランブルという趣向かしら。ネズミのかわりにイタチとか。
録画資材が足りずにリアルタイム視聴、なので忘れないうちにメモしとこう。
先週からのつづき。化け物の攻撃をかわしつつ、なのははフェレットのユーノから戦い方を教えられる。防御の簡単な魔法はジュエルに組み込まれていて自動的に発動する。呪文パスワードの必要な「封印」魔法を使って化け物を封じると、ジュエルシードに戻すことが出来る。見事化け物を封印したなのはは、ユーノを連れて家に帰る。夜中の外出がバレて叱られたものの、フェレットは親に大ウケで、問題なくペットとして公認される。
そもそもジュエルシードは古代遺跡からユーノが発掘したもので、保管のために超時空船を使って運搬している途中で原因不明の事故にあったために散逸してしまった。魔法少女になってテレパシーで会話できるようになったなのはは、学校の授業中に自宅の部屋にいるユーノから事情を説明してもらう。授業風景とかに状況説明をかぶせるのはダレさせないでうまい演出。そしてあくまでジュエルシード捜索は自分一人でと言うユーノに、なのはは手伝いを申し出る。
学校からの帰り道、新たなジュエルの目覚めを察知したなのはは犬にとりついて実体化した化け物と遭遇する。なのはが咄嗟に昨日の呪文を思い出せないでいると、魔法のジュエリー、レイジングハート自動起動、なのはは変身もしないで化け物を封印してしまう。
というわけで今週は変身シーンはなし、でも来週は生着替えです。

ヒメとバラはまた明日。