ローゼンメイデン

名探偵くんくんの人形劇は原作では「たんてい犬くんくん」というらしいですが、アニメでは「名探偵クンクンシリーズ」みたいです。EDのクレジットでは、くんくんだし、揺れがあるような。それはともかく今週はホラー。*1ドールたちはおばけが苦手なようで、ジュンにさんざんつっこまれてます。
気位が高くて気が強い深紅と、優しく思いやりのある深紅。矛盾する両面がキャラを深めるというよりは、溶け合わずに印象を混乱させてるような感じでひっかかっていまいち入り込めません。こういうのはツンデレとは言わないんでしょうねえ。
Bパートは水銀燈の世界でのバトル。アリスゲームは「お父様に会うため」だそうですが、なんだかよくわかりません。ドール同士で戦い合うんだと言ってたような気もしますが、水銀燈が一人で盛り上がってるだけみたいに見えます。両手両足を引っ張られて苦しむ深紅に萌えとか言ってたら、いつのまにかジュンがカットバックまではさんで燃え上がってました。
使えるところを見せてジュンが一気に株を上げたと思ったら……なぜか急に深紅が倒れて動かなくなってしまって、次週に引き。
なんかトホホなオチの予感。

*1:「屋根裏の昼食」??屋根裏の再会、かな。タイトルが読めません