舞-HiME #07たいせつなもの

前半は創立祭の風景、各キャラの小さなエピソードをこまめにつないで見せる。雪之@能登麻美子が久しぶりに出たと思ったらアタマに包丁ささってるし。命の暴走は2回目だな、辛いのに弱いのか。しかしどういう創立祭だ。キャンギャルまで来てるよ。
しかし炎@石田彰がイモリの黒焼き片手にわるだくみ?舞衣は神崎先輩の目の前でヒメの力を使うハメになる。
一方デート中にオーファンに襲われたあかね@岩男潤子も、実はヒメだった。オーファンを撃退し、カズくんにもヒメである自分を受け入れられてめでたしめでたしと思いきや、謎の美少女美優がイキナリ本性をあらわす。ヒメの敵はオーファンだけではないのね。祭りの喧噪の裏での思わぬハードな展開にビックリ。対比させる演出といい、一つ謎を解くと次の謎が出てくる引き方といい、定番だけどキッチリと仕上げて崩れないなあ。MIYUシステムの起動画面がちょっとショボかったくらいか。

SEARRS For The GOLDEN MILENUM
Multiple Intelligential Yggdrasil Unit
イグドラシルはエッダの世界樹。またちょっと北欧神話がはやってる?MILENUMは不明。Googleさんに聞くともしかしてmilleniumとか言われる。XEROXさんはスロベニア語っぽいとか言うし。Windows MEのスペイン版かなんかがmilenumらしいが。

げっ、Yggdrasilはキーワードになってる。Linuxだって。美優は実はKURAUの人?