HARAKIRI

id:wata300:20041118経由
バカゲーというか、間違った日本観に基づいた戦国シミュレーション。
紹介:http://www9.ocn.ne.jp/~axl365/Oira_game/Kana/ha/harakiri.htm
攻略:http://www.page.sannet.ne.jp/kamiura/hara.htm
武田や上杉の戦国大名に混じって、井伊大老だのS小杉だのが領土をとりあう。外国からはフビライだのペリーが攻めて来る。すごい、楽しそう。
間違ってるが、妙に濃い。というか、間違い方がツボをついてる。

上杉謙信
武田信玄と対立している。
これは信玄が茶の湯に使う砂糖が手に入らず困っているときに塩を送りつけたため、信玄が激怒したためだと言う。
明智光秀
裏切り不忠サムライとして非常に有名である。もともとは織田信長に仕える武将であったが、突発的に反乱を起こした。
本能で生きているらしい。
毛利元就
「三本の矢」という伝説が毛利家にはある。
一人に対して三人がかりで襲い掛かれば絶対に勝てるという家訓で、集団戦法を教えたといわれる。

時代考証無視、というよりなんでもアリな戦国版スパロボじゃないのか。88年発売だから、91年のスパロボより3年早い。むしろこっちが元祖?
日本オタクな謎のアメリカ人「中村横田」が作ったらしい。もしかして作者キャラも含めて創作なのか。小林信彦の「ちはやふる奥の細道」とか筒井康隆「色眼鏡の狂詩曲」みたいな、むしろネタじゃないのか。わたしネタにマジレスしてます?