舞-HiME #08 海とオトメとなつきのヒミツ♪

水着祭りです。舞衣ちゃんのおしりがキュート。舞衣を取り巻くマイルドな三角関係は少女マンガフォーマットだ。少年マンガでどうよと思わないでもないけれど、かえって男の存在感が薄くなってこの場合はいいのかもしれない。
あかねは創立祭以来休んでいて、そこで起こったことは他のヒメたちには知られないまま話は進んでます。炎@石田彰は一番地の人間らしい。その邪魔をする「あいつら」とは何かは、まだ明かされません。
今週はなつきが戦ってる相手は何か、という話。一番地はどうも母親の仇のようです。話を動かしながらの情報の出し方には、安心して見てられる信頼感があります。しかしなつきはドンドンいじめられキャラになってるなあ。雪之はいつのまに命と仲良くなったんだろ。細かいとこでちゃんと脇役が動いてるのが嬉しい。ぶぶづけ会長といちいち張り合うはるかちゃんも、登場シーンは少ないけど目立ってます。