舞-HiME #15 天翔けるミ☆女子高生

ヒメの共同作戦で学園奪還へ、と言いつつも舞衣の無謀な突撃に敵も味方も観客モード。一途な垂直上昇っぷりに、ファフナーの翔子とか思い出しちゃう。15話で主人公は殺さないだろと思いつつも、たたみかける壮絶展開に見入ってしまいました。
アルテミスが消滅するや、シアーズ財団の中の人は少しの未練も見せずにミサイルで後始末させて「次は300年後」とか言ってます。ありがちな思い入れたっぷりの演出とかをよせつけない潔さが気持ちいいです。で、最初と最後に雪の中のょぅι゛ょアリッサを出してしんみりと余韻を残す。美優とアリッサのつながりをずっと引っ張っといて、最後に回想シーンなんて、いい仕事してるなあ。
っていうか、これ最終回じゃないの?なんで?