機動戦士ガンダムSEED DESTINY #14明日への出航

フリーダムで結婚式場から花嫁強奪。すごいなあ、ガンダムネタアニメにしちゃっていいのか?
アークエンジェルとか、その秘密基地を維持整備してたのが誰なのか不思議だったけれど、キーワードからいくつかダイアリーを回ってみたところやっぱり本編中の説明はなかったっぽい。ハイテク近代兵器を装備した軍隊ってのは、その背後にそれを支える産業構造と巨大な資本が必要なんだという感覚が薄いような。ファーストとか世界観のイメージとして、ネタ元に第二次大戦とかナチスがあったけれど、気がついたら指輪とかの中世ファンタジーにすり替わってる。コロニー落としとかで、9.11以降の世界を盛り込もうとしてるんだとは思うけれども。別にそんなこと考えて見るアニメじゃないとは思うんだけど、ちょっとツッコミ所大杉。
OP、EDが「深読みしながら見る」ものになってるのも、なんだかなあ。
細かい解説をリストにしている日記があって有り難かったのでリンク。id:nanats:20050116