The Political Compass

ポリティカル・コンパスの日本版。http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html
まだドラフト2なので、結果の分布状況次第で変わるのかも。

保守・リベラル度 -0.21
(経済的な)右・左度 4.55
あなたの分類はリベラル右派(リバタリアン)です。

経済の4.55ってのはけっこう偏ってるのかな。市場主義/小さな政府っぽい回答が多かったようには思う。
保守・リベラルはほぼ真ん中。夫婦別姓は賛成だし、移民も難民も受入れ賛成だけど、国旗国歌や靖国参拝も賛成だし9条改正も賛成。合計するとプラマイゼロということか。
性倫理関連の質問で、保守・リベラルって日本の場合分かれるのかなあ。日本人の倫理感って、生意気な新参者を許すか許さないかとか、「空気嫁」とか、出来上がってる仲間内の秩序にどう対応するかが軸になるんじゃないのか。
なんか靖国だの国旗国歌だのプロ市民的に設定されたウヨサヨ軸とは別に、ハネ上がりを許さない保守と自分のロジックを信じるラディカリズムとかそういう軸があるんじゃないだろうか。
あと「タカ派」「ハト派」って最近言わないね。対米追従と対中追従しかなくなっちゃったから?
id:herecy8:20050222#p3
本家アメリカ版の場合
http://www.politicalcompass.org/

Your political compass
Economic Left/Right: 2.13
Social Libertarian/Authoritarian: -1.74

普段と違う話題を書くと、おとなり日記がガラリと変わって面白い。けっこうみんな結果がばらけてるなあ。