キーワードまわり

id:hatenadiary:20050808:1123491342
これはもうhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%F3%A5%C7%A5%EC問題ということでしょうけれど、とりあえず明日の朝また大量増殖してるということがないようにしてほしい。
7月23日に質問箱に投稿したときは様子見という返事だったけど、その時点でもすれ違いのコメントが返ってくるばかりで対話拒否が明らかだったからなあ。hatenadiary名義のコメントも無視されたわけだし、運営側が後手にまわって徒に騒ぎを大きくしたという批判は免れ得ない。
はてなアイデア
市民条件の制限関連では、これが1000株到達。たしか以前一回、プライベート日記でも市民権は制限しないというはてなダイアリー日記上でのコメントがあった筈なんで、この機会に再度、理由も含めてはてなの意向を確認したいところ。パブリック限定にしても、コメント拒否で30日分日付だけの日記を見せられることになるのではという懸念はある。ただ実際問題としてプライベート日記でキーワードを荒らす事例は多いので、ある程度の抑止効果は期待できると思う。もっとも、ヘンな編集者の日記は見に行ってプライベートだと印象に残るけれど、大部分のごくフツーのキーワードの編集者のうちどのくらいがパブリックでどのくらいがプライベートなのかってのはわからない。
はてなアイデア

kiya2014 『キーワード登録の際のPOSTの中身に、cnameとoldcnameというのがあって、これらが異なっていればカテゴリ移動と判断されて「change category to」扱いになります。つまり、もともと削除予定キーワードであっても、oldcmaneをウェブとかにして、cnameを削除予定にすれば、change category to 削除予定キーワードが連続で記録されることになります。』 (2005-08-08 13:15:43)
kiya2014 『ということは逆に、削除予定にしたいけど編集者に通知メールを送りたくない、という場合には、oldcname,cnameをともに削除予定にしてしまえば(change category扱いにならないので)よいわけです。』 (2005-08-08 13:17:36)

これはいわゆる「釣れた」というやつなのか。