バジリスク #21 魅殺陽炎

左衛門討たる。欄干にもたれて仰向けになると、一斉に胸に突き立てられた何本もの槍が孔雀が羽根を広げるように開くフォトジェニックな死に様でした。
愛しい相手を避け、憎い仇であれば激しく求める陽炎のラブシーン。天膳はまたすぐ死んじゃうし。甲賀の女は結局二人とも伊賀につかまってるな。しかしそこで対面した朧に女の戦いを仕掛けると、朧タンもしっかり受けて立ちます。阿福は一番こわい顔してるけど、二人の間でおろおろするばかり。一途に思いつめた陽炎の迫力に拮抗する朧の決意の迷いのなさにほれぼれします。こういうのはめちゃめちゃツボなんです。
天正伊賀の乱に便乗して甲賀卍谷の忍者が伊賀を襲ったのは、実は天膳の陰謀だったのかとにおわせるようなセリフも出てきて、こっからオリジナル部分もふくらんでくのか。