かみちゅ! #09 君に決定

サブタイの元ネタは田原俊彦の歌ですよね。
祀の陰謀に巻き込まれて生徒会長に立候補したゆりえ。まさか狙ったわけではないでしょうが、ジャストタイミングな選挙ネタです。やはり神さまはいるんです。
対立候補の公約に入ってた校内営業活動禁止って、祀ちゃんは敢えてスルーしてたけど、これってゆりえの相談室のことだよね。わざわざ無料相談とか言い出したんだからいつもは有料なんだろうとか。
選挙運動の無料相談なんてそもそも違反じゃないのかよとも思うが、そこに対立候補が神頼みに乗り込んでくる。この相談室って、「神さまなんだから」と無理難題を吹っかけられるパターンが多い。でも、ゆりえって気が弱くて頼りなさそうに見えても自分は曲げないし、言うことはちゃんと言ってる。そこのバランスが魅力になってるんだなあ。ただ神さまとしての自分に自信はないので、そこを突かれるとつまってしまう。
で、祀ちゃんが駆けつけてきて神罰チョップ。神罰ってあんた神さまじゃないし。でも自分は絶対正しいという確信の強さで相手をねじふせてしまう。久しぶりに登場した妹がお姉さんの勇姿におもいっきし萌えてました。
クライマックスが立会演説会で、みつえちゃんの名スピーチについほろりとさせられます。ここまでいい話に盛り上げちゃってどうオチをつけるのかと思ったけれど、うまくまとめてくれました。こういう話だと死ぬほどうまいよなあ。
なにげにキモのカットでの表情の付け方とか、ていねいに動かしてました。

攻殻1時間は後でゆっくり。