感想率別口解析

http://www.geocities.jp/kansou20053q/orderrank.html
id:kkobayashiさんの別口解析。殿堂入り、名作といった評価をそのまま数値化するのではなく、サイト毎の順位点を使って集計したもの。「見てない」についてはサイトごとの平均値で補完したのと除外したのと二通り。これまでの解析とはちょっと違う新鮮な結果でした。
平均値で補完、ということは視聴率の低い作品ほど平均点がつくということで、継続率の高い作品が上位と下位に押し出されます。本家調査と比べると苺ましまろが12位から4位に大幅アップしてるのが目につきます。逆にツバサは継続率の高さが災いしたのか25位から29位にランクダウン。ツバサって見切り票が女子高生を抜いて一位だったんですよね。本家調査では継続率の低さが足を引っ張ったバジリスクは、10位から6位にランクアップと健闘しました。これは評価数の多いサイトに好評だったってことでしょうか。
「見てない」を除外するとなんとバジリスクが1位、ツバサはダブル奥さまや種死にも抜かれて30位までダウンしてます。あと平均値補完では2位だったアクエリオンは12位と、評価サイト数1のワるきゅーレに次ぐ大幅ダウンです。アクエリオン極上生徒会苺ましまろの3作品って「おもろ」票がとびぬけて多いんですよね。その中で苺ましまろは見切りがずいぶん少ない。その差なのかなあ。本家調査、平均値補完ではアクエリ・苺・極上の順番だったんですが苺とアクエリの順位が逆転してしまいました。
極上生徒会が丁度真ん中の16位っていうのも、なかなか味わい深いです。