Fate/stay night #01 始まりの日

一見さんおことわりの噂は聞いてましたが……とりあえずようわからん。ゲームやってません。予備知識もありません。10年前に街が燃えてたのはよくあるガス爆発、ということになってるんでしょうか。登場キャラ全員が知ってるはずなんだけど見てるこっちにはわからない、というのはけっこう気になって困ります。聖杯戦争ってのはゲームのルールってことで、それ以上は突っ込まない方がいいんでしょうねえ。まあCCさくらの世界を小狼サイドから見たらこんな感じかしらとか思いつつ見てました。早く物語が動いてほしいと思いつつ、キャラが多そうなんで一度に出てこられたらわかんないだろうと恐れたり。
出てくるキャラの動かし方が見事にギャルゲーフォーマットなのはいちいち気にしないことにしましょう。美青年な委員長キャラまで揃えてるのはさすがぬかりないなあと思いました。
エンディングで音楽に合わせて踊るようにスカートがはためいてたのが妙に気になりましたが、あれはわざとなのか?なんかオープニングもそうだけど、リピートの動画、おかしくね?