吉永さん家のガーゴイル #4 鏡に映らない心

ガーくんもシャチホコもカッコよかったけど、先週今週は完全に百色のエピソードでした。それはいいんだけど、双葉とガーくんの話とか、ご町内の話とか、そのへんもうちょっとやってほしいなあ。
盗み出した少女の命を救うためにはガーゴイルの中から賢者の石を奪わなければならない、と聞かされた百色は無謀と知りつつガーゴイルに挑む。結局賢者の石が目的の罠だったという真相バラシがあって、身勝手な父から娘を救うといういい話系展開は、オーソドックスというかベタだけど、わりとキライじゃないよ。タメを作らずにサクサク話が進んでくんであざとくなりそうでならないし。
でも、吐血とかされちゃうのはちょっとねえ。話の枠とか進め方は昔ながらの子供まんがなんだけど、扱うネタがドラえもんコードに引っかかる、みたいな。1話の武装強盗の扱いでも多少違和感は感じたんだけれど、暴力に怯え、切れば血が出る生身の肉体を、怪盗やしゃべる石像が普通に暮らしているまんが的世界に持ち込んでくるのはちと不謹慎なのではないのか。まあこのへんもしかしたらシリーズを通したテーマに絡んでくるのかもしれないんで、まだ様子見ではあるんだけれど。知識欲に憑かれて娘を犠牲に差しだす父親の業とか、親に利用された娘とか、ネタはいろいろ蒔かれたんだけど、投げっぱなしにされそうな気がしてるわけです。武装強盗の話はフォローがされてたと思うんだけど、梨々も今後出てくるんだったらそれなりにフォローが入るのかなあ。ハートフルコメディの枠内で回収できないんだったら、ネタにしないでほしいなあ。いやもしかしたら地獄変やるのかもしれないけどね。