吉永さん家のガーゴイル #11 人形がみつけた赤い糸

和己当番回、っていうか双葉もガーゴイルもカヤの外で、なんということもなく普通にかわいい話でした。
イヨの店は模様替えしても妖しさは変わらず。そもそもなんで桃ちゃんはそんな怪し気な店でマスコット捜しますか。案の定手作りのマスコットは呪いの生き人形と化してさまよいだします。でもその人形が仲を取り持つということはなく、二人で人形を捜してるうちにいい雰囲気にという展開でハートフルコメディど真ん中という感じ。
タカピーキャラのわりに妙に苦労人なオシリスとか、百色とマジックショーしてる梨々とか、それぞれのクリスマスなエピソードはいいんだけど、デートの場所が神社だとぜんぜんクリスマスに見えない罠。