涼宮ハルヒの憂鬱 #11 射手座の日

うわ、なにこれ。銀英伝?なにげに長門をフィーチャーする話が多いんだなあ。
ハルヒにパソコンを奪われたPC研がリベンジに来て返り討ち。いきなりドロップキックするのは双葉が混じってる。PC研部長はさんざいい思いをしてなに精神的苦痛とか言い出してますか。みくるのしゃっくりのような反応はナイス。
長門がきょんの言葉にしたがうってのは孤島症候群でも出てきたけど、なぜかっていうのは出てないような。きょんとハルヒの信頼関係、というのもどうもピンとこないというか。最終話でハルヒのデレというのはいいと思うんだが、時系列シャッフルの副作用でエピソードの積み重ねによるキャラ同士の関係の変化というような描写はわかりにくい。プロットの前後関係はそれほど混乱しないんだけど感情の流れがシャッフルされると予想外に混乱します。