感想調査

http://anime-research.seesaa.net/article/40321088.html
第4回結果発表です。今期はコードギアス京アニKanonが二強、それにまなびストレートが続くといった感じ。ギアスは集計方法にかかわらず1位で、視聴者数も1位、継続率も92%で3位だし、今期のベストですね。私は文句言ってましたけど、それはしょーがない。KanonはD,E評価がなしで、BS放送にもかかわらず評価数も39と多かった。獲得ポイントで2位だったまなびは、視聴者評価で3位、最終評価平均もかろうじて武装煉金をおさえて3位。絶賛評価も多かったけれど批判票も多くてちょっと及ばなかった。でも継続率は1位なんだね。まあ1クールなのが有利だったのかもしれないけど。
獲得ポイント、視聴者平均、最終評価平均と集計方法を変えても上位8作品は順番こそ移動しても顔ぶれは変わらずでこのへんが今期の人気作品か。で、9位は獲得ポイント46位から最終評価9位に一気に駆け上ったNANA、これもある意味すごい。切られまくったのは1年間の長丁場というのも関係してるんでしょうか。アニヲタが義務感で見る作品でもないし、素直にふるい落とされてファンだけが残ったという感じのようです。
ワーストはE評価を集めたVVVというところかな。見切りも多いし、評価もEが一番多くて次がDととにかく批判票が多かった。切られまくったのはMOEとNANAネギま!?は獲得ポイントと最終評価平均がどちらも40位台と低くて、視聴者数だけ27位と高かった。見切りは少なかったのとEよりDが多かったけど、VVVに次ぐ批判票を集めてた。
私の感想はid:herecy8:20070423:p1