大江戸ロケット #7 トンデモない飛んだ女

新左が死んじまったと大騒ぎになる長屋連中。朝メシ食ってた新左を連れ出してきて、死んじまった当人が呑気にメシ食ってるんじゃねえと説教はじめて、ああこりゃ落語だねえ。
秋葉原をアキバハラと言うあたりがこだわりなんでしょう。じゃあからくりが隠されてた神社が秋葉社か。鋼の浮世絵師とか細かいギャグもさりげなく入ってたり。CM前のカットでモザイク入ってたのはなんだったんだろ、目立たなかったけど。
新左の巨大からくり藤娘が暴走して江戸を蹂躙、でもソラの正体バレイベントが終わればハリネズミが転がったかのように、なにもなかったように元通り。
で、最後に驚かして来週へ。謎の美女を助けた八丁堀は、その正体を知った上で協力してるってことでしょうか。巨大ロボの騒動をあっさりリセットする軽さと、吸血殺人に手を染める重さとのアンバランスさにちょっと居心地の悪さを感じます。