電脳コイル #2 コイル電脳探偵局

なにげにマンホールのフタにこだわってる?
京子ちゃんってば宮崎走り。パンツ丸出しで「ウンチ!」とか言って回るし。お昼がカレーで「言っちゃダメ!」とかけっこうきわどいオチ。足でクレヨンとったりとかもコナンみたい。そういえばサツキとメイの家の前にも小川が流れてたなあ。まあ、ちっちゃい毛玉みたいなんは……あ、あとひとりでに組み上がってくナゾのメカとかも、漫画映画っぽい動きで楽しいです。
メガばあ400万円って、浪速のおやじか。花札でお年玉巻き上げたりとか、NHK的にオッケーなんですか。すごい顔でかわいこぶってみたり、なまはげのマネしたり、お茶目な性格で、いいキャラクターだなあ。デコビームが趣味なのね。
盛り沢山のネタをこれでもかと詰め込んで、謎な伏線も張るしみんな走り回ってアクションもいっぱい。でも父と娘の会話とか効果的にはさんであるから、日常描写が活きてる。空中に浮かぶダイアログボックスのフォントが手書き風なのもいい味になってる。
壁とか物ばかりじゃなく、人間にもブロックノイズが走るのは驚いたけど、さっちゃんのビームでデータがとぶとか言ってるしなあ。どういう構造になってるんだろ。
絵日記の、間違いをぐしゃぐしゃっと潰して消した跡みたいなのが鍵穴の絵だとは、言われるまでわかりませんでした。