電脳コイル #3 優子と勇子

今週もあらゆるものがいっぱい走り回ってた。大袈裟な動画とかはないんだけど、髪の毛とかスカートとか動かし方がキレイ。モジョは楽しい。
先週から逃げ回ってたデンスケがついにつかまる。デンスケをかかえて逃げるモジョ、それを追いかけるヤサコとフミエ、さらにサッチーがからんで三つどもえのチェースとなる。デンスケのウィルス駆除にやたら時間がかかるというのは、追いつ追われつの争奪戦の最中で劇的にイリーガルを体外排除する伏線でした。イサコは「暗号屋」だというフミエの説明がある一方、メガばあのメタバグも暗号札らしいような示唆があった。で、最後にイサコがヤサコらのクラスに転入してきて、次回に続く。
京子の動きとか東映っぽいとか思いながら見てたんだけど、キッズアニメのかわいらしさとは違う演出なんだよね。モジョを踏みつぶそうとするカットなんてアオリで怖そうに見せてるし。みそっ歯なのは乳歯が生え変わってるとこなんだろうけど、そんなとこ細かくかいてるアニメって見たことない。違和感バリバリなんですけど。電脳ガジェットと懐かしい昭和の風景と、どっちも心地よいイメージなんでフックをつけたんでしょうか。