ひぐらしのなく頃に解 #5 厄醒し編 其の四 雛見沢大災害

白いバンの謎の男達が梨花を誘拐、惨殺。沙都子は逃げる途中で吊り橋から下の川へ転落、結果として村で唯一の生存者となる。しかし、沙都子も収容先の病院で殺されてしまう。あれは、殺されたんだよね。いかにもな看護婦なのか、わざとらしく身を隠してた帽子の男なのかしらんが。
謎の男達が梨花を惨殺したのは、内蔵を取り出したいとかなのかな。雛見沢ウィルスだかエイリアンだかのサンプル?ガス災害が意図的なものだとしたら、エイリアンの殲滅が目的だったのか。なんらかの利用法を考えついて、独占的に使用しようとした?梨花だけ他の村人と違う殺し方をしたのは、梨花が「特別」だからなんだろうけれども。
大石さんは深夜で就寝中の事故、と繰り返してたけど学校の教室で生徒が大勢死んでたのはなぜ。圭一も園崎姉妹も一緒だったし。レナが山の中へと逃げてったとしたら、謎の男たちの作戦がなんか失敗して結果としてガス災害が引き起こされてしまったのかもしれない。