アイドルマスター XENOGLOSSIA #19 サヨナラ

あいかわらずわけわっかんねえなあ。
トゥリアビータはアイドル独占が目的なのか、目的は別でそのための手段なのか。トゥリアビータの機動部隊とモンデンキントのジュネーブ本部からの派遣部隊が衝突してますね。トゥリアビータは日本支部占領を目指してる?なにを目標とした戦闘なのか。
加持さんみたいな男は衛星兵器ウルトゥリウスを起動してアイドルの一気殲滅を狙う。トゥリアビータもモンデンキントもなんか眼中にない感じで、やっぱ人類補完委員会みたいなのが補完計画みたいなのを推進してるみたいです。ただ、だれも隕石のことは全然気にしてないよね。なんかアイドルには別の意味があるみたいではあるけど。
発射までのシークエンスはカッコよかったです。でも亜美の探してたテンペスターズが絶好のタイミングで現れて、そのまま自ら盾となってウルトゥリウスの犠牲となる展開は、都合よすぎとかより、置いてかれちゃった感が強かった。ゲームでなにげなくクリックしたら、いきなりイベントがはじまって延々ムービー見せられた感じ。