機動戦士ガンダム00 #4 対外折衝

黒いカスタムは通常の2倍。もう一回改造して赤く塗るのか。
まあ駆け引き、ではあるんだが。武力をちらつかせるばかりで誰も交渉なんかしてないし。そのかわり解説役はいっぱいいてまあわかりやすいこと。親米派アメリカが組んで強硬派を自爆させたって筋書き。ベネズエラっぽいけど、一応架空のタリビアになってる。ソレスタル・ビーイングは紛争回避=体制維持のために筋書きにのっかってタリビアの挑発行為に武力制裁。
そもそもユニオン脱退の議会演説があってCM明けたらもうユニオンは海軍展開してるし、次のシーンではガンダムが武力介入してるし、外交交渉してるヒマはないな。で、制空権を握ってるっていうブラジル空軍はどこいった。
ザコ敵相手の市街戦は書き割りの背景で迫力も今ひとつ。最後の対カスタムフラッグ戦も一瞬だったし、ちと物足りない。