電脳コイル #22 最後のコイル

タケルは猫目の弟。ミゼット(メス)はやっぱり猫目のペットだったようです。ダイチはいつのまにおばちゃんの下っ端にさせられたんだ。つか、イサコとかおばちゃんとか相手にいつもおいしいポジションにいるな。いよいよイサコとヤサコが手を組んで、怒濤の伏線回収です。イサコを友達、と言いかけてクラスメイトと言い直したり、相変わらず気い使ってるけど、ヤサコの過去話はいつまで引っ張るんだ。
おじじはメガマス社に雇われて先行していたコイルス社のメガネを解析していた。古い空間とはコイルス社の電脳空間。デンスケはコイルス社製のペットで、おじじがメガマス仕様に改造したもの。で、どうやら全ての鍵を握る電脳体がデンスケである模様。先行してメガネを開発したコイルス社を追い落としたメガマス社の陰謀、あたりが最後の謎になるのかな。メガマス側の人間が出てこないね。見えるのは黒いサイコロみたいな新型サッチーだけで安い悪役を出さないのは嬉しい。
ここに来ての急展開で息つくヒマもありません。なんかよくわからないけど、勢いで持ってかれてしまいます。キョウコを探しておっかけっこが基本フォーマットなんだけど、毎回飽きさせないでうまく作るよなあ。ラミエルみたいな新型サッチーは凶悪だけど、ドリフみたいなコントもできます。
最後はイサコがヤサコの片肌を脱がせかけて次週に続く。来週は続きのカットからだよね?と思ったらここにきて総集編か。