DEATH NOTE/DEATH NOTE デスノート the Last name

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

金子修介監督作品。面白かった。
夜神月藤原竜也とL@松山ケンイチはキャスティング逆じゃね、と思って見てなかったけどむしろ原作に対する批評になっていた。アニメ版ではネタか?というほど誇張してた月の「計画通り!」で見せる邪悪な笑みは藤原竜也にはできないだろうと思ったんだけれど、むしろデスノートを使って新世界の神とか言い出す子供っぽさをうまく見せることで実写としてのバランスを作っていた。原作にあったLの愛嬌は薄れちゃったけど、実写の俳優に再現させるのは難しいだろうな。月はヤな奴だしLは最後はカッコいいけど途中は全然なに考えてるかわかんないしで、映画としては特に後編は弥海砂戸田恵梨香に感情移入させる構成になってました。
原作を大胆に改変してヨツバ編とかエピソードも大幅に削ってるのに、主な見所はちゃんと拾ってるし原作の仕掛けを損なわずにまとめあげてるのはすごい。マンガの映画化でここまで化けたのはそうそう思いつかない。複雑に広がっていたプロットをシンプルにまとめあげて、原作以上に原作に忠実だよ。
松田は一番割を食ってたけれど。原作ではやたらキャラが立ってたのに、単なる脇役になってしまっていた。